この記事のポイント
電気自動車のリーダーであるテスラ。
今そのテスラが、逆風に晒されてる。
なぜならスーパーチャージャーを他の自動車メーカーに開放する必要があるかもしれないから。

テスラは、充電ステーションを他の EV メーカーに開放した場合、補助金と重要な競争上の優位性を失うことになりかねない。
ロイターによる独占レポートによると、
米国の運輸省がテスラ専用スーパーチャージャーネットワークを他のEV車が使えるように開放することを強制するようだよ。

これにテスラが同意しない場合、75 億ドル相当の補助金を失う可能性ある。
テスラはどちらを選ぶんだろうね。
充電ネットワークを開放することによる追加収益のメリットもあるけれど、
今まで通り広大で高品質の充電ステーションをテスラだけのものにして、補助金はなくとも競合する電気自動車メーカーよりもテスラを選択してもらう可能性にかけるか。
テスラは最終的に、できるだけ多くの人々に電気自動車のアクセスを拡大したいという政府の要求に屈するかもしれない。
テスラは、2021 年 11 月以降、特定の場所に限ってだけど、テスラ以外の車両にスーパーチャージャーの利用を提供している。

充電ステーションの開放は、失うものよりも得るものの方が多いかもしれない。
スーパーチャージャーの独占的な利用のしやすさを失っても、今後他のサービスの料金やコストを引き上げることで補うことができる可能性はある。
さらに、テスラ ブランドが表示されたステーションを利用してもらうことはブランドの宣伝にもなる。

テスラの充電ステーションの多くが人口密集地にあることを考えると、これはチャンスになる可能性がある。
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